Red Leaves

大好きなことを、 おもうままにつらつらと。 since 2005.07.16 reborn 2010.01.01

カテゴリ: Music

またおよそ2か月ほど飛んでしまってますね。

8月終盤に体調崩して起き上がるのに苦労するのを3、4日過ごしてしまってそこからちょーっと波がありますが、まぁ、例年を思えばおおむね元気な方じゃないかと。。。


さてはて。
SEVENTEENのドームツアーのチケットは大阪初日(今のところツアー初日)のチケットが取れたので、そこで行きます。
この1回だけ。3年ぶりのコンサート参戦です。
これに向かっていろいろ整えたいんですけどね、どうにかして。

セブチといえば。
こないだのdingoのイスルライブ見てめっちゃ泣いた。
最初の大騒ぎ、いつものセブチの飲み会(笑)だと思ってたらまさかあんなことになるなんて思わないし。
「Circle」という曲の解説をウジがした時に「この曲はメンバーたちに伝えたい言葉だった。ウォヌにかけてあげたい、自分自身、CARATに仕えたい言葉たち」(概要)、と。
その「ウォヌに」って言った時のウォヌのあの表情でまずもう結構ぎりぎりだったのに、歌いながらウォヌがこらえてるのを見た時に号泣。
ウォヌ、泣いてたね。
初めて見たよ。
彼の春先からこちらの心情を思うと、胸が詰まる。




そんなウォヌが、8月19日にupした、初めてのカバー。
IUの曲。
そのあとのWeverseの文章も読んで、これもすごく泣いてしまったんだけれど。

私個人として、ウォヌのその思いの欠片だけかもしれないけど、わかるところはあるのです。
もう20年も前の記憶だけれど。それは20年経った今でも忘れられないものではある。



よし、この記事はK-POPあれこれまとめて全部書こう。

8月末にSMTOWNが東京ドームであったじゃないですか。
で、3日目、29日のTwitterトレンドに「ベビドン」ってあったから。
「はっっっっ?!」
ってページ開いたわけですよ。
そしたら。SMT3日目にしてはじめて「Baby Don't Stop」のパフォーマンスがあった、とシズニさんたちがギャーーーってなってたのです。
そうだ、これも「ベビドン」だったわ、と。
私はどうしたってEXO-Lの脳みそなので、ジョンデやギョンス、ベクが「ベビドンクラぁぁぁぁイっ」って歌ってるのが脳内走ってったわけですよ。
こちらは「Baby Don't Cry」です。
まぁ、エクセルみんな同じこと思ってましたけどね、この件(笑)。
今回のSMT、EXOはキム4兄弟で来てたんですね、そういえば。
これの前の週のソウルのSMTで超絶久々の「We Are One」の団体挨拶聞きました。。。
ソウルはギョンスもいたので、5人。なんかゆるーっと自由にしゃべってた気がする。
また合間でそろうかな。どうかな。


TOMORROW X TOGETHERがサマソニからこっちずっと日本にいますね。
もうほぼ1か月ですが大阪と東京を何往復しました?
サマソニはWOWOWの配信で見ました。
生バンドで生歌、すごいよかった。。。
日本の番組出演も多いですが、全部が全部追えてないけど(爆)、こないだのLoveMusicのがよかったな。ほぼフルパフォーマンスでしたよね?
衣装込みで好き。
あぁ、いつかコンサート行きたい。
今回の日本のシングル、最後の曲の「一人の夜」が好きなんですよね。
The First Take出ないかなぁ、この曲歌ってくれないかな、と思ったりしたんですけど、ないか。
あるといいな。

ONEUSが現在進行形で活動中です。
昨日おととい、と彼らとして初めて1曲で2冠。
おめでとう、ありがとう。
あとさ、今回は目の前にTOMOONいるから、なおさらうれしい表情が見れて、それもうれしい。
今回も「美しいな」と思いながら見てます。
活動ファイティン。


あとは何。。。。あ。ATEEZ。(忘れるな)

秋夕のアユクデは見ました。
収録がGuerrillaの活動真っ最中で、出る、って聞いたときは「マジで言っとん・・・」と思いましたが。
本人たちがケガなく乗り切ったうえに金メダルももってかえってきたのでよしとしましょう。

アーチェリー、60メートル走、リレーと見ました。
どれもかっこよかったですねぇ。
リレーが予選決勝ともにもうガチで4人とも走ってた。第1走者ウヨンでリードしてホンジュンジョンホでリード守ってアンカーソンファで逃げ切る。
そうか、君たちが走るとなるとそうなのね、と。
ATEEZの運動神経事情が分かるコンテンツを見たことがないので、あまりよく知らないんですけど。

最後!
チャンネル十五夜のHYBE運動会っていつ公開でしたっけ。
もう地味にかなり経ってていつだったか思い出せない(爆)。
3週にわたり公開で、すごい面白かったんで定期的に見てるんですが。
ルセラフィムちゃんやプロミスナインちゃんたちを覚える絶好の機会でしたね、あれは。
ヨジャグルをあまり見ないので、グループ名だけなら知ってる、が多発。

スングァンが鬼をしてただるまさんが転んだがめっちゃ好きでこれを一番よく見てるのです。
個性溢れすぎて面白い。
あとはスビンペン大量発生させたランダムプレイダンスですかね。
スビンってほんっとーーーーに年上に好かれるよね。(そして年下から慕われる)(スビン無敵すぎ)

はっ、スビンで思い出した。
スビンもホシも出てたイ・ヨンジさんのyoutubeコンテンツがとてつもなくいろんな話が聞けてた。
あれ、日本語訳フルでどっかでてるのかな、最近見かけないからまた探そう。


よし、とりあえず終わり。

時間が!足りない!!

というわけで、無事仕事復帰いたしました。
12月に復帰すると繁忙期にドンと投げ出されるので、体ついていかない(爆)。
最初の休み、ほぼ寝込んでたに近かった。

で、仕事始めると、やりたいことに対して時間が全く持って足りないために、どんどん先送りになるという現象が発生。
Bad Buddyの6話はこの後見ます。日曜パソコン開けれなくて、おとといは時間足りず、やっと今日。
もう明日7話ですよ。ほんとはそろそろ今までのも振り返りたいんですけどね。
(あ、このドラマ、external ccで日本語字幕で見てます)(こんなありがたいサイト、この界隈に来て初めて知った)

で、パソコン開けれないのでここにもたどり着けず。そうこうしているうちにドラマと音楽の趣味が玉突多重衝突していてとんでもないことになってる。。。


まずK-POPの話をつらつらっとここではします。


SEVENTEEN。
そういや私Rock With Youの話しないまま過ぎて行ってますね。
テレビの活動は11人でやったけどジュンとミョンホがいる間にいっぱいコンテンツ撮ってくれてて13人のパフォーマンスも見られてよかった。ありがとう。
この曲もこれまたすごくセブチの新しい面だな、と。
疾走感にあふれてた。

こないだのAAAでウジがベストプロデューサー賞もらってのあいさつ。
ガヤでホシの声が響き渡ってたり、ミンギュが「うちのウジヒョン・・・!」ってなんかもう保護者みたいに動画撮ってたりもうこれぞセブチ、みたいな(笑)。
それにしてもウジの「ベストプロデュース賞」って誇らしいです。

で、昨日日本でシングル発売。「あいのちから」
プレヴュー聞いた時もMV見た時も冒頭のウォヌのナレーションをどの体で聞いていいかわからなくて戸惑ってはいるんですが(爆)、曲自体はとても好きです。
今年のセブチのテーマの集大成って感じ。



ATEEZ.
はい明日カムバですよ!
もう毎日目いっぱいいろんなもの出てるので拾い忘れないように必死です。
ダブルタイトル曲なのはもう恒例に近いですが。
先に出た「夜間飛行(Turbulence)」がめちゃ名曲なんですよこれが。
MVに出てくるシチュエーションが過去のFeverシリーズのMVに出てきたものがちょいちょいあったり、音もどこかで聞いたやつあるな、って感じでもう伏線回収しまくってるんですが。
はー。この子たちの「青春の痛み」の表現の仕方がうまい。
むしろ「青春の痛み」ってなんじゃい、って話ですが、そういう風に私には受け取れてしまうんですよね、なんか。

もう一曲がKINGDOMの最終回でやった「The Real」です。
アレンジ違うんかな。
とりあえずあの時のはあれはあれで配信された時のとも違うし、あれきりなんだろうな。
8人でのパフォーマンスですね。あぁもうとにかくうれしい。
MVのティザーもこれまたよいのですよ。たまらん。
例の方言での「これがかっこよさってもんだ」っていうところをうまく使ってる。


StrayKids
スペシャルシングルでしたっけ、今回のCD。
3曲ともMV見ました。
Christmas Evelは、MVの中盤以降に出てくる女の子がすごく好き。
もう本気で「サンタじゃないじゃん!」のあの感じ。
Winter Fallsはなぜあの二人は同じ車に乗りっぱなしなのかが気になりすぎる。
で、24to25は、味噌にぶったまげた後にスンジニまでぶちかまされたので他の記憶があいまいです。
あの味噌は何?と我が家のSTAYに解釈を聞きましたが、なんとなくあっていたので味噌はそっとしておくことにしてます←
最近スキズ公式の理解力が怖い。



さて、ATEEZとStrayKidsに関しては土曜日のMAMAのパフォーマンスが気になるところですね。
どう来るんでしょうか。


ONEUS.
昨日のショーチャンが音楽番組的にはマッパンてことでいいですかね?
ASCに来週出るとはなってたけど。
昨日のはまだ見てないけど、サンタコスが可愛かった。。。ブショしたんだねぇ。

今回の「月下美人」、ほんっとーーーによかった。
延々見てた。
衣装もいつも美しく、6人が麗しく着こなし踊り。あの扇も素敵だったなぁ。
6人とも雰囲気から充実感がにじみ出てるな、と思って見てました。


TOMORROW X TOGETHER
日本でシングル出たのもあって日本のテレビでもちょいちょいお見掛けできてましたな。
0×1=Lovesongを短くするとボムギュのパートほとんどないしスビンもブリッジだけになるしで、古尺で見ないとやっぱり駄目だわ、って実感。なぜフル尺でやらせてくれないんだろう、日本の音楽番組。
さておき。
TXTはこないだのMMAでのパフォーマンス、次への前フリなんかな、みたいな終わりかたしましたねぇ。
ここもMAMA出るし、さらにつづきがあったりして。
仮面をつけたヨンジュンが自分で自分を撃って倒れて終わって、その後ろのスクリーンには「Thursday's Child HasFar To Go」の文字。
これ、マザーグースにあるらしい(ぐぐった)。
さて、どうくる。


というあたりですかね。
たぶん何か忘れてるけどとりあえずもういいや。

えぇと。
結局あれからも状況はよくならなくて、仕事お休み中。ですが。
昨日からやっとそれなりに声が出るようになったので、次の週末くらいの仕事復帰予定はできるのではないかと。っていう感じの今日この頃。
これで出なくなったらどんだけ仕事(略)。



どこから書きましょうかね。

記念すべき日の話ですかね、やっぱり。

20211117.

ONEUS 1st Win


泣いた。もうほんと、すごく嬉しかった。
ここんとこ「もう少し」のところまで来てたし。
前の日のTHE SHOWが欠放になることが分かった時のがっくり感やばかったけど。
この日のChampionSongの候補の並び見た時の絶望感もやばかったけど。
そんなこといらん心配だった!!


11月17日のShow Championで、ついにONEUS1位!!


ステージに上がってきたときの第一声が「お月様たち~」だったのがとてもこの人たちらしいな、と。

それぞれの思いがあふれる、泣き笑いの挨拶からアンコール。何回も見た。。。

その日にもう事務所に1位のトロフィーを飾る瞬間の動画見せてくれたり、ショーチャン退勤中の車からのVLiveはすごく幸せな空気がにじみ出てた。

また、この景色が見たいね。





さて。
まさかのATEEZ超高速カムバック。

そんなこと思いもしてないから0時跨いでドラマ見てたんですけれど。
Twitter戻ってきてめちゃめちゃにびっくりしました。

・・・これはカムバですよね?

て若干自分を疑う(笑)
カムバでした。12月10日。初めて金曜日ですね。
FEVERシリーズのエピローグなので、締めくくりにかかりますね。

年が明けたら彼らはアメリカヨーロッパツアーで2か月弱海外なので、このタイミングなのかな、とは思いますが。
とてつもなく忙しいですね。

今度はどんなアルバムかなぁ。



年内といえば。
明日ですが、StrayKidsがスペシャルアルバム発売。
放送活動しないらしいですが(そもそも音楽番組が12月は少ないですねぇ)、ダブルタイトル曲なのもあって毎日動画の予告出てきてる気分。
クリスマスソングですね、かわいい。


であとはNCTがどんなん来るかなーと思ってます。
NCT2021があるとは夏ごろから言われてたけど、リリースは12月半ばと相成りました。

最初に出てきたやつが、テヨン+ソンタロで7感だったけど、結局どうなるんだろうな。ソンタロはある程度やっぱりニコイチなんかな。
出てくるモチーフが時々デビューティザーを思い出させるものがあったりしてドキドキする。


ていうあたりでしょうか、年内。さすがにもうないよね?年内出てもカムバは年明けてから、とかだろうし。
というより私が見てるグループここにきてどどっと活動してるから年明けてからはあまり考えにくい。



めっちゃいいので、見ていただきたい。聞いてほしい。
ONEUSの新曲です。
公開から丸3日経とうとしてますが、延々リピっております。

全部韓国語の歌詞、歌い方の音節の使い方も独特だし(サビの強調の仕方とか特に)、踊りも音も国楽を取り入れてて。これがここまでこなせるのすごいと思うの。

扇子を使っている振付。開くときのバサッという音がたまらん。


すごく彼らが欲しいものを今回プレゼントしたくなってる。
もう少しのところまで来てるから、今回、それを彼らの手に。
出来ることを、少しずつでも。

相変わらず供給過多の沼の中で溺れそうになりながら伸びたり縮んだりしながら過ごしてます(?)


まずKPOP界隈。
バンタンの国連の演説・・・もなんだけど、あのPermission to Danceのパフォーマンスがすごく良くて、結構頻繁に見てますです。
ここんとこのバンタンの映像だとよく見てる方だと思う。
こないだのGlobal Citizen Liveの南大門の前のパフォーマンスも好き。
バンタンのアメリカのお仕事っていつも衣装が正解だなぁ、と思う。7人が似合う色の似合う服を着ている。そういう気がする。
うん、いつ見てもジンさんめちゃかっこいい。



そして。
SEVENTEENがカムバしますよーーーーぉ!
10月22日。
日付変わって今日の0時にコンセプトトレーラー出てきたけど。
なんていえばいいんだろう、平べったく言えば「かっこいい」んだけど。
なんか違う言葉がないかなーと思うけど語彙が貧困なので思いつかない。
思いつかないから。

まぁ、トレーラー見て。




サムネイルのジョシュアさんのこの目線と火と。ひぃぃぃ。
あと、始まってすぐ見えるドギョムもやばいので、まぁ、見て。

さぁ、楽しい日々が始まりますね。



ATEEZ。
先週のSHOW CHAMPIONで1位になりました!
嬉しい。
ホンジュンが1位のあいさつをミンギに振ってくれて、その挨拶、まだちゃんとした日本語訳を見たわけじゃないけど、私のわかる範囲の韓国語で聞いてて、泣きそうになった。
これ、字幕ついてみたら泣くかも。。。
あぁぁあ、揃って活動できてるって幸せだなぁ。

DejaVuの衣装が、なかなかに凝りすぎていて時々すごいことになってる気がするのはきっと気のせいではない。。。
昨日、「(今んとこで)一番シンプル?」って思ったけど、白シャツネクタイに肘まである黒手袋で、ちょっと間違えると()その手袋が腕抜きに見えて超絶イケメンの事務員さんに見えてしまった(爆)

ハーネスといっていいのか何なのか、あのいつぞやの細いシルバーのやつ。
動画で見たときヨサンのやつおなかまでつながってるって思わなくて、高画質なお写真(SBS公式で見たからインガだな)で見たとき目をひん剥いたわ。あれはえr(自粛)
でもあの日はオーガンジーの黒い手袋とアクセサリーの組み合わせがすごい好きだったんですよ。

今週も活動続きそうだし、楽しく追っていこうと思います。


あとは。
先週のスキズの「DOMINO」ですかね。
金曜日の仕事から帰って、うちのSTAYの「おかえり」の続きが。
「見てーーー!ヒョンジンが髪切っとる!!」でした(マジ)。

びっくりしましたね。サプライズ。

めっちゃ若返ってるな、っていうのが素直な感想です。
デビューしたころ?のちょっと後くらい?〔そのころリアルタイムで追ってないので時系列すぐわからん)、と同じ見た目じゃないですか?
黄色い制服着てても違和感なさそう。

DOMINOもパフォーマンスとして作りこまれててすげぇな、これ。て思って。
ジオブロックされてて、インガの全体カム見れてないけど、めっちゃこれ見たいと思うのですよー。あのハンディカメラのカメラマンさん、めちゃ踊ってた(笑)。
個人のチッケムは見れてるから、映りこんでるのを見たけど、ノリノリだった。
あそこまでリズム乗ってるの見たことない。

スンミンがドラマOSTに参加、ということで私もめっちゃうれしい。
海街チャチャチャ、ってタイトルだけは知ってるドラマだったけど、これ、フルサイズでOST 聞けるの待ち遠しい。


ハイ最後!
ミュージックバンクのMCが交代するそうで。
アコン大好きだったので、悲しい。。。
毎週金曜日の仕事を頑張れる理由だったよ。。。MCにここまで思えるって初めてな気がする。
スビンもアリンちゃんもありがとーー。
さて、今週のその最後の日、誰かが来てくれる気がするのは気のせいかどうか(にやり)
で。来週から。
ソンフン(ENHYPEN)とウォニョンらしい。
すーーーげーーーー美男美女コンビだな。
ウォニョンがMC就任すると週末金土日の音楽番組の女性MCが全員元アイズワンってことだ。
KBSっていうかミューバンはソンフン大好きだよな、てエンディング妖精の確率から思ってはいたけど(めっちゃ多いよね)、MCですか!どんな雰囲気になるか。
結局楽しみにはするのです。


なんだかんだ縦長の記事になったので「まずKPOP界隈」って書いたけどこの話だけでとりあえず締めよう(もう一つの話題はお察しの通り)。

このページのトップヘ