今年は激動でしたなあ(遠い遠い目)。
なんだか今年を表す言葉って「喪失」かも知れない、と思うほどに。

今年見たのは。

2月 「My dear New Orleans―愛する我が街―/ア ビヤント」(星組大劇場)
4月 「薔薇に降る雨/Amour それは…」(宙組大劇場)
5月 「哀しみのコルドバ/Red Hot Sea?」(花組全国ツアー 広島公演)
6月 「エリザベート―愛と死の輪舞―」(月組大劇場) 2回
8月 「大江山花伝―燃え尽きるまで―/Apasionado!!?」(宙組博多座)
10月~11月「ラストプレイ―祈りのように―/Heat On Beat!!」(月組大劇場) 3回
12月 「カサブランカ」(宙組大劇場)

見事に宝塚しか見てません!
7公演、10回。
去年から回数を減らすことには成功しました(笑)→ちなみに、去年のはここ

来年は別の劇団、いろんな作品を見たいです。
そしてバウホールで何か見てみたい!!!!(去年も言うたな、これ)

☆拍手を送ってみる☆
今年は。
そうだなぁ…。
08年末のとなみさんの卒業発表に衝撃を受けてた…のに、1月中になんとまあ思ってもみなかった悠河さんの卒業発表、引き続いてうめちゃん。
これで、冬から春にかけて怒涛の3公演連続サヨナラ公演。

観劇した作品を見ればわかるように、通常公演のなんと少ないことか。
さよなら公演か、お披露目公演か。みたいな…。

見なくて後悔する作品ばっかりですよ、ほんともう。
「次」なんてわかんないのにね。
でも「その時」は無理だったんだよ、いっぱいいっぱいだったんだ。

さて!
一公演一言!
星組公演
とうあすサヨナラ公演。しいちゃんやしみこや…。
ショーは全編サヨナラショー状態で涙涙。でも好きよ、これ。

宙組公演
思ってもみなかったことになったトップコンビサヨナラ公演。更に七まちゃまでも退団。
芝居でムヒムヒし倒し(爆)、ショーで泣き倒し。
そして初舞台生ちゃんたちが超可愛い。そしてロケット長い。すごい!!

花組全ツ
今までで一番「タカラヅカ」を見た気分になった「コルドバ」。
ショーはもう初心に帰ったかのごとく楽しんだ。このショーを楽しんでた、あの心に戻りたい、と思う今日この頃。

月組公演
配役発表の頃はいろいろとたくさん思いましたが、見れたことはすごく幸せでした。
エルマーもルドルフも。あの公演、自体が宝物だなぁ。
念願だったんです、エリザベート観劇。
そしたら丁度月組に回ってきた、と。

宙組博多座
今年が始まった時には思ってもいなかった、ゆひすみで宙組トップコンビ。
宙組生の中にいるゆひすみが新鮮すぎるほどに新鮮で(そりゃそうだ)、ショーのラグリマで号泣。。。
幸せそうな二人、っていいね。

月組公演
ファンになってから初めて自分が大好きな人が「卒業公演」の当事者に。
開けてみれば芝居は笑いどころたくさんだわ、その笑どころをかなりになってるあひさん、という図で笑うやらなくやら。泣きながら笑う、という高等技術を簡単に会得。
ショーはすごい幸せだった。たくさん泣いたけど。

宙組公演
ゆひすみ大劇場お披露目公演。
大人のお芝居。「ザ・宙組」っていう大コーラスに鳥肌。コーラスもだし、あのほとばしるエネルギーすごいなぁ。
蘭寿ねーさんのベストを私は見た。こういう役(をやってる蘭寿とむさん)好き!

ってとこかなー(どこが一言)。


とにかく今年は。
初めてがっつりファンになったあひさんの卒業を見届けた年、でした。
はじめからエリザベートのことでドキドキする冬を過ごし、エリザの集合日で気持ち悪くなるほど緊張し、乗り切り。エリザ公演で幸せを感じて。
そして、8月25日を迎え、ゴールが決まって。
もう、ゴールも過ぎちゃったよ。

でも、あひさんのファンで幸せだったよ。今も幸せ。
まだ宝塚のファンになってからオフに知り合いはいないけれど(私発信のもともとの友人たちはいても、宝塚を通じて、のネット以外の世界のお友達はいないのですよ…)、このブログを発信してて、たくさんの方に拍手やコメントをいただいて、ひとりじゃない、と強く思いました。


今年はさ。
実にいろんな人の卒業を見ましたな。
トップさんもそうだし、トップさん以外のいろんな生徒さん。
みんなみんな、幸せでありますように。

来年も、これからも、ずっと宝塚を見ていようと思います。
これからも、皆様よろしくお願い致します。

2010年は雪組で始まる予定。
…星組、無理そうです。私ここんとこ籤運が最高にないので(星組公演3公演連続貸切敗北中)、貸切に頼りっぱなしの星組から遠くなっております。
全国ツアーは広島で見るから許してぇぇぇぇぇ!!(かなめさんが遠い)。
雪・花。といってこの感じだとその次が星組全ツかも…。
月組スカピンが年が明ける前から(苦笑)、風前のともしび。
一応、演目出てるとこはこんな予定。
しかし、観劇予定はいつもと違った意味で有言不実行なので(爆)、どうなるかなんてわかったもんじゃありません。

…観劇編総括、っていうか2009年宝塚総括、になっちゃったよ(笑)。