こんな季節が来たのねー。ということで、2008年総決算。

今年はたくさん見ました。
いろいろありましたねぇ、そう言えば。

1月 「君を愛してる/ミロワール」(雪組大劇場)
4月 「ME AND MY GIRL」(月組大劇場公演) 2回。
   「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人」
6月 「外伝ベルサイユのばら―ジェローデル編―/ミロワール」(雪組全国ツアー・広島公演)
   「愛と死のアラビア/Red Hot Sea」(花組大劇場公演) 2回。
   「夏の夜の夢」
7月 「スカーレット・ピンパーネル」(星組大劇場公演)
8月 「ME AND MY GIRL」(月組博多座公演)
9月 「ソロモンの指輪/マリポーサの花」(雪組大劇場公演) 2回。
   松竹大歌舞伎 西回り「勧進帳」他
11月 「夢の浮橋/Apasionado!」(月組大劇場公演)
12月 「外伝ベルサイユのばら―ベルナール編―/ネオ・ダンディズム?」(星組全国ツアー・岡山公演)

以上!!
しめて12公演、15回。←もちろん最高記録。
うち宝塚が9公演(笑)。
全国ツアー、2公演も見ちゃったよ。演目発表見た時は全部スルーの勢いだったくせに(爆)。
しかも博多も行ってしまいました。ビバ九州。


まとめると。
08年は激動でしたなぁ(遠い目)。
組替えに動揺して始まり、退団発表に動揺して終わる…(ため息)。

☆拍手を送ってみる☆
全部の組の全部の公演見てるわけじゃないけど。
私的ベスト…ってどれだろう、と考えてみるけど。
なんだかんだで全公演、楽しめたなぁ、と思うのです。
だからすごい充実してたなぁ、と。幸せな1年でした。
精神的に依存してるものがライフから宝塚へと完全移行した1年でもありました(爆)。
ってかもーちょっとだけ精神的に依存するのはやめた方がいいなぁ、と思うんだよね。衝撃受けると大概当日、次の日はボーっとそのことばっかり考えてるから。
あぁしんどかったよ、1月2月…(遠い目)。

とりあえず。一つずつ一言コメントで行ってみようっ(若干無謀か?)

愛鏡
2008年、観劇初め。
最近突然ミロワールが見たくなる。場面場面としては実は好きだったらしい(あとで気付いた…)
ミーマイ
退団者を焼きつけつつ、ハッピーミュージカルっていいなぁと。幸せだった。貸切初体験。
ガマザリ
一年半ぶりの笠原さん!そしてストーリーわかってたはずなのに大感動。
すごくお久しぶりに出会えたライファーさんがいてうれしかったです。
外伝ベルばら・鏡
すごい脚本だったりいろいろ突っ込みどころ満載ったけど、もういいわ、いい思い出よ(笑)。ミロワールは一度見てるわりにきれいさっぱり忘れてて初めて見る勢い(爆)。客席出のメドゥーサ様に目の前に現れてそれこそ固まったのもいい思い出です(笑)。全ツ初体験。
アラビア・赤熱海
…アラビアはキャラごとにときめき倒し、物語最後の15分のために見てた気分(爆)。赤熱海は初黒塗りショー。なんだかんだで好きですよ。引き潮大好きーーーっ!!
夏夜
2年ぶりのライフ。芳樹さんが斜め後ろで立ち止まって台詞言い始めた時にはどうしようかと思った(笑)。
あぁでもライフ楽しかったよぅ。ミカシュンにどさくさまぎれに物販で握手してもろた(笑)。
スカピン
突如入った大連休に、突発的に見に行った公演。すっごいよかったよぅ!すごい迫力だったし、すごい豪華だったの。
見に行ってよかったvv
博多座ミーマイ
すごく行ってよかった。劇場綺麗だったし。しずくちゃんのかわいさを堪能し(公演ごとの成長を見守る母の勢いです・爆)、マギーに翻弄され、園加ちゃんのおじさまっぷりにときめいた。
ソロモン・マリポーサ
あぁもう大好きだった、この公演。ひたっすら反芻してたよ。幸せだったの。
歌舞伎
2年ぶり。ちょっと眠かったけど、「勧進帳」という名作を幸四郎さんで見れたことはすごいことだなぁ、と。
夢浮橋・アパショナード
マジファンモードにスイッチが初めて入った公演。あの数分はずっと忘れないと思う。あひさんファンでよかった。
ショーはあさこさんの吸引力に引き寄せられたなぁ。
外伝ベルばら・ネオダン
ベルばらの脚本どうしたんだっ!?面白かったぞっ!(えぇっ)とうあすっていいなぁ。
ネオダンは後半泣きっぱ(爆)。見に行ってよかったなぁ。いろんな意味で。
出待ちで会の人たち(だと思う)とは反対側の歩道にいた私たちにも手を振ってくれたしいちゃんにすごい幸せを分けてもらった。

ってとこでしょうか。
一言にならなかったなぁ。
幸せを連発してますが、要は幸せだったんですよ(駄目押し)。

来年は宙組さんを必ずひと公演!と思ってます。
バウも行ってみたい、と思うなぁ。
あとはあひさんの出てる大きな公演は西側でやるものはなるべく全部見てたいな。
あとは、近くに来る全ツもなるべく行きたい。なので、広島の花組さんは行けるように調整したいとこです。じゃないと花組切れおこす…(苦笑)。

なるべく今年より観劇数減らしたいんですけど。
願望だけに終わるか、実行できるかは不明(苦笑)。
大体、大劇だけでも公演数増えるっちゅーのに。

来年もいいお芝居に出会えますように!!