さっき宝塚の公式覗いて思ったけど、ミーマイの大劇場千秋楽って5/5なんだよね。
あと5日だ……。あぁ、あともうちょっとだよ(涙)。

見てから10日経ったにもかかわらず頭の中で曲がまわり続けるので、いい加減感想文というか、思いの丈(笑)を吐き出しとこうと思いまする。

長くなるような気もするので、折り畳みますよん。

あ。
そうだ。
今私のケータイにはビル仕様のケータイストラップがぶら下がってます。
初めて公演グッズに手を出してしまいました。だって、使いやすそうなんだもん、今回のグッズ。


☆拍手を送ってみる☆

絶賛ネタバレしますからねっ。
ビルの最後のセリフについても言及あり!!
このストーリーって、深く考えると突っ込み甲斐はあると思うんだけど(笑)、そこは深く考えない(爆)。
楽しいなー、この歌詞変だよなー。それってどうよっ!でちょうどいい。
ハッピーっていいなぁ、って。

ホント最近他の人の感想文に左右されてて自分がいやん。
わが道を進むぞっ(決意)。

というわけで箇条書き(話が繋がってませんが、紅葉さん)。


・♪お邸の弁護士が申しあげるっ というパーチェスターの歌。これが一番謎歌詞なんだけど、もうあのまやさんがやるとそれはそれは面白い場面に。あの振りもおもしろい。
その歌に乗せられるヘオフォード家の皆様。ノリがよすぎるよ…(笑)。
あの歌はフルコーラス以外にも最初の何小節かをのちのち何度も歌うけど、マリアにたしなめられた時のリアクションが素敵。

・きりやんが若く見えるので仕方ないが、ジョン卿って何歳なんだろう(禁句)。にしてもお髭がダンディ。英国紳士だわーー。
ジョン卿が犬がどうのこうの、という台詞が多かったけど、私はどうしてもフィンチがよぎってしょうがなかった(笑)。フィンチ=きりやんの愛犬のフレンチブル。

・へザーセットなリュウさん。ヘオフォード家の執事さん。すんごいかっこいい。ビルに仕える姿勢がすごいかっこいい。サリーのことを見下しているわけではないのがちゃんと見えてるあの2幕の「お車が参りました」のあのお辞儀に切なさ倍増。

・ジョン卿とサリー変身計画(笑)について話しているへザーセット、とその後のパーチェスターのくちびるに指を当ててしーっっとやってるいい年した大人たち(爆)が、絶妙な間だなぁ…。

・チーフメイドのすなおさんが超絶美人さん。(私は密かに宝塚で1、2を争う美人さんだと思っている)。
へザーセットもそうだけど、チーフメイドもすごくしっかりしてるように見えるので、このお邸に使えてる人たちはちゃんとしてそうだ。
・そしてランベスクイーンのちわわさんが超絶かわいい(ものっすごいあの衣装重いらしい)。

・ヘアフォード家のご先祖様は茶目っ気がありすぎると思うよ。だからこそのビルだったり、あの親族なんだよなぁ、と思う。
ものっすごいなんだか濃い演技、というか目を引くなぁ、と思ってルサンクやら色んなものを見たところ、どうもそれはとーやんのようで。
あのコスチュームも目立つが、何かが濃かった(笑)
あの場面も端から端までちゃんと見たい場面だ。
本棚の上にある彫像も口パクパクさせてるのを見つけたときなんだか衝撃だった(ビルのセリフの前に気付いた)。

・書斎の場面はサリーがビルに別れを告げようとする場面もある。ものすんごい切ないよぅ(涙)。コルネット抱えて歌うサリーの姿に涙出るよう。

・ビルとジョン卿のデュエットダンス(笑)はふたりともたのしそうだなぁ。水を得た魚のようだわ…あさこさんときりやんが。
飲んだくれて酔っ払った時の台詞回しが妙にツボで好きです。

・ランベスの町でビルはサリーの幻を見て、幻と踊る。幻想って苦しいなぁ。ビルはサリーのことがとても愛しいんだなぁ、とさらに思う。

・本編ラストシーン。
貴婦人のようなサリーがヘアフォードの家に現れて、ジョン卿はある意味してやったり(爆)
サリーを探すために伯爵家を出て行こうとするビルにサリーは話しかけるけど。
そのときのサリーの表情がもっと見たい!!
でもビルがサリーに会ったらなんて言おう。と考えて、考えて、扇をすっと降ろしたサリーに対するあの一言が「ビル」らしくて大好き。
マリアから受けた教育も、何もあったもんじゃなくて、地である「ビル」、ってかんじで。じゃなくちゃ「このやろう!いったいてめぇ今までどこに行ってやがったんだ!」なんてでてこないよ(一応壮絶ネタバレのため反転)。
あの再会した瞬間の笑顔を見れて、すんごい幸せ。

……しかし、この後緞帳下りるのがものすんごーーーい早くて余韻もへったくれもない(苦笑)。



海外ミュージカルって、役が少ないから、役名がちゃんとついてる人って数えられるくらいなんだけど、アンサンブルの人たちがいないとこー言うミュージカルって成り立たないよな、と思う。
CSの座談会で話題にしていたので、ランベスウォークの時に窓の外でバイオリン引いてた子とか(途中で見失って、気付いたら部屋の中にいた)、甲冑の子は結構じーっと見れたし。
1幕のパブの場面でなぜかマスターとピアニストさんがすごく気になったり。
各場面場面で結構気になる人がいるものなのです。でも顔がはっきり見えないから名前がわからない!(痛恨)
でも、そうやって個性って光るんだなぁ、と。


……これが博多に行くんだよね。
うぉぉぉ、色々気になるぅぅぅ。グレートギャツビーと2チームに分かれるので、例えばあの人がどっちに入るのか、とか(誰かは察してーーー!!)、とにかく最近最も気にしてることです。
どの程度役替わりが発生するんだろうか……
言葉は声に出したり文字に出すと言い事も悪いこともことだまになるので、これ以上は言葉にしませんけど。