というタイトルのCDを買いました。
宝塚の各トップさんやスターさんが色んなクリスマスソングを歌っているCDです。

当初、買う予定はなかったのですが、勢い余って買っちゃいました(そんなんばっかだな)。
さすがに特典DVD付のに手を伸ばす元気はなかったので(悩みましたが、高い…)、CDだけを。

それでも。
じゅうぶんです。

聞いててしあわせです。
特に。
11曲目のみほこさん(彩乃かなみ)の「Grown-Up Christmas List」。
…なんだろーな。
包み込まれてる感がある。ふわぁっと。
聖母様のように。
最初聞いたとき、いつも聞くみほこさんの歌声でなかったのでびっくりはしたけど、こういう声でも歌うんだな、と。元々歌の上手い人だけど、上手さだけじゃないものも伝わる感じ。
あとは。
スミレさんのソロ2曲。「Amazing Grace」、「White Chiristmas」。
前も書いた気がかなりするけど、単純にスミレさんの歌声が大好きです。
「Amazing~」はピアノを相手役のあやねちゃんが弾いてる。
歌う声が大好き、といえばゆみこさん(彩吹真央)もです。
「When You Wish Upon A Star」。
だぁぁぁ…しあわせだ……

で。極め付けラストの19曲目。
各組トップ男役5人によるアカペラ「Silent Night」。
すんごっくしあわせ。
この1分ちょっとが至極の時間。
5人で揃って何か、ってのがなかったし。レコーディングは別だとは知ってても。それでも。


晩御飯を作りながら聞いてたのです、これ。
そしたら母さんがとある曲に過剰反応(笑)。
歌ってたのはあさこさん(瀬奈じゅん)。
「かりそめのスウィング」、だったのですが、私知らない曲だーーとタイトル見た時も聞いてからも思ってたのです。
母さんが一言。
「甲斐バンドじゃん、これ」。
知らないはずですね(爆)。
そして、母さんは好きだったのでひたすら「懐かしい」を連呼。
その隣で私は歌詞を聞いてて脳内違う方向へ歌詞を解釈して羽ばたいてました。
…久々歌詞から脳内(以下自粛)が働きました(笑)。


意外とCDだと(さらに歌劇の曲ではない)、ふと、これ誰の声?ってことが起きます。
しかし、わかるとその人の声にしか聞こえなくなるのも実際で(笑)。

CHRISTMAS PRESENT
TCAのこのCDの特集ページに飛べます。動画の中で「Silent Night」がほぼフルコーラス聞けます。