タイトルの話のまえに。

チケット情報局、そういうことだったのね。
新作だしね。歌うし踊るんだもんね、大変だよ。
待ってるよ、更新。土下座がすんごいかわいいから、許しちゃいますよん。
大沼さんと吉田さんのナビゲーターもいいねぇ。大沼さん、トーマのときはゲストで出てないしね。

で、タイトルの話。

山崎まさよしのコンサートに行ってきましたーvv
タイトルはそのツアータイトル。意味は・・・「語りかける」らしいです。
ここ、読んでる人で山崎さんのコンサートに行く人いるのかな・・・
ネタばれとかするから一応折りたたむね。
っていうよりたぶんバカ長くなりそうだし(笑)しかも覚書込み。
去年見た同じ会場で見たやつは、山崎さん一人のONENIGHT STANDSだったから、ゲンちゃん(ドラム)とキタローさん(ベース)の3ピースのコンサートってよくよく考えたら5年ぶりでした。
・・・おととし、野外のフェスで見たか。でもめっちゃ遠かったし、フェスだし。
ベース音とドラムのリズムがものすごく響いてました。1人と3人だとこんなに違うのね!!ってくらい。

2階席だったんだけど、2列目だったため、1階で言う10列目前後。
ただ、下手側が見切れた(泣)←下手側だったの
そして、オルガン弾きながら歌った「8月のクリスマス」がずーっと背中向いてて、切なかった(号泣)
でも、近かったの。

今回のセットはキタローさんいわく、「山崎さんの新居に遊びに来た」とか言う設定だった。
だからお部屋風。壁に本棚とか、色々あったし。ブラインドつきの窓もどき(笑)があって、そういえば「ブラインド・オープン」って言ったときにブラインド開いたんだけど、何が映ってたか見えなかった(悲)なんか話の内容から推察するに、橋とか映ってたみたい。
ソファにローテーブルが上手側。
じゅうたん(のようなもの)がひいてあるから、キタローさんベースのコードが引っかかって大変そうだった・・・


で、曲ですが。
ライブで聴くとこういう風になるのねーーーと、思う曲が何曲も。
コーラスが秀逸。
アンジェラとか、メヌエットとか。

・・・すでに記憶があいまいなことに書きながら愕然としてます。

今回で4回目の山崎さんのコンサートなんですが。
初めて聞いた古い曲が何曲か。
たとえば、「長男」。しかもなんかアレンジが面白かった。
アンコール一曲目の「月明かりに照らされて」。これが嬉しかった!!
もしかしたら「Fat Mama」も初めてだったかも。

恒例の「パンを焼く」の早口言葉が初めて聞くやつがたくさん。何言ってるかわかんない。
「生麦・生米・生卵」に始まり。「スマップシングル詞がスガシカオ」とか。
今回、なんかで噛んだし、山崎さん(笑)
って言うか、元のテンポがいつもより速かった・・・


今回、やたら客がしゃべってて。
別に、「まさやーん!」とか「まさよしー」とか叫んだり、MCに反応して言うのは構わないんだけど。頻度が高すぎて、萎えちゃうっていうか、ひいちゃったっていうか・・・
真後ろにいた男性二人組がすごいステージに向かって声かけるんだけど、間が悪いし、むしろうるさすぎる。
最初、「あ、ゲンちゃんなんか動いた」とか「ギター変えてる」とか実況してくれるし。見れば分かるわっっ。とか思っちゃった。
なんかそれがちょっと昨日消化不良でした・・・


そうそう。
セットがお部屋風だったため、演出もちょっと凝ってた。
開演時には電気のスイッチを入れて、照明ON。終わったらスイッチの音と共に照明OFF。
あと、途中でゲンちゃんとキタローさん、お土産もって遊びに来るし。
岡山土産(きびだんご、ままかり、桃)と、お茶。
テーブルとソファはそのためにあったの。そしてマジで食う(笑)
パーティ!と称してお客が4人、ステージに上げられて「中華料理」歌いながらポラで記念撮影(羨)

このソファで「ADDRESS」歌ったんだけど。
照明が木の影で。
この「ADDRESS」の詞が私的にかってにトーマとかぶってたから即座に菩提樹・・・・とか思って軽く泣く(爆)
ちなみにこの曲、本人出演の某ビールCMの曲です。

セットリストがなかなか面白い並びだったと思いましたです。
もうアバウトにしか覚えてないけど。
本編とアンコールがかなりつながってる印象があった。
アンコール、もう一曲くらいほしかったかな。


・・・相変わらず、思いつくままに書くから読みにくいことこの上ないなぁ・・・・