私は基本的に時代劇が好きです。
んで、「御宿かわせみ」が大好きなのです。
きょう、最終回。ついにるいと東吾が祝言!!軽く涙が…東吾の兄の言葉にうるうると。

あまりにも好きすぎて原作を図書館で借りて2年くらい時間をかけて最新刊以外は読破…したと思う。順番ばらばらに読んじゃってもうどれ読んだか読んでないかよくわかんない。

キャスト変わると印象が変わる、というのをものすごく実感。このシーズンから東吾の親友である畝源三郎が宍戸開から沢村一樹に。ものすんごい違和感。沢村さんのせいじゃなくて。で、今日気付いた違和感。東吾やってる橋之助さんより背が高い。なんだかしゅっとしすぎてる感じ。でも、ま面白かったからいいや。

今日からもしかして明治座で「わかば」開幕したのかな?
さりげなく好きだったんだよな、あの朝ドラ。自分が微妙にヒロインとかぶっちゃって。家族に関することとか。で、ライフへのドアだった姜さんがでていた(笑)で、その姜さんがやっていた役を舞台では同じライフの岩崎さんがする。。。見たかったなぁ。
なんか結婚式のシーンもあるらしく、岩崎さんタキシード着ちゃうの?とにやり笑い(怪しい)
岩崎さん、此間までメッシュ出てて、わかば、URASUJI,、と客演続きで忙しいですが、がんばってください(ここでいっても)
そして12月で岩崎さんの雪穂を楽しみにしてます。

すんごい余談。岩崎さんがタキシード?と思ったときに、ウエディングドレスも似合いそう…と思ったのはここだけの話。って言うかもしかして着たことあるんじゃないかなぁ。「黒いチューリップ」とかで。何で、あんなにお化粧上手いんだろう。
ビジュアルブックの犬抱えてる岩崎さんと数ページ先の黒髪の美人さんが同一人物に見えないもんな。